磯丸水産で焼き蛤~

2011 年 9 月 9 日  Category: 超!新宿

磯丸水産 西新宿店に行ってきました。ここってチェーン店なんですね。

焼き蛤

店内は明るく、木のテーブルに背もたれのない木の椅子。
昭和の大衆居酒屋といった感じがしました。

24時間営業の居酒屋スタイルなので、分煙はされておらず、喫煙、禁煙は分れていません。
幸い空いていてよかったのですが、それぞれの席の間隔はとても近いので、混んでる時はかなり煙たいんだろうなーと思いました。

入ってから、サーモン、いくら、ねぎとろ、まぐろがのっている4色丼と焼き蛤、マグロテールのガーリック焼きというのを食べました。

焼き蛤は目の前の網で焼けます。これはちょっと楽しい…!
焼けたところに醤油をたらして食べます。
うまいっ!
なんかもちろん味もおいしいんですけど、こういう食べ方がまたおいしさを引き立てるな―と思います。

4色丼の海鮮丼もなかなか新鮮な感じがしておいしかったです。
マグロテールのガーリック焼きは、まあ普通かな。。

接客は特によくもなく悪くもなく。
仕事帰りに飲みに行きたいところですね。ビールとか少し安ければもっと行きやすいのかな、と思いました。

磯丸水産 西新宿店魚介・海鮮料理 / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ジャンポールエヴァンでチョコレートケーキ

2011 年 9 月 5 日  Category: 超!新宿

新宿伊勢丹地下にあるJEAN-PAUL HEVIN(ジャンポールエヴァン)でチョコレートケーキを食べてきました。

Duja(ドゥジャ)

御店全体の左手がチョコレートの持ち帰り用販売スペース、右手が喫茶スペースと区切られています。とりあえず、高級そうな感じは満載でした。

少し並んでから、中に入れました。店内はカウンター席とテーブル席が用意されていました。通されたのはカウンター席です。

カウンター席は厨房の前に向かって座るという席でした。
厨房といっても、食器洗いスペースとチョコレートドリンクを作るくらいで、ケーキはこちらで用意するわけではないため、別に中が見えても素敵でも何でもなかったのが少しだけ残念だったかな…

食べたのはDuja(ドゥジャ)という”ジャンドゥジャとヘーゼルナッツの香り豊かなケーキ”と、Guayaquil(グアヤキル)というビターチョコレートのこくのあるケーキを食べました。
※写真のケーキはドゥジャです。

ケーキはどれも600円くらい。20種類くらいあったような気がします。

メニューから選んで食べたいと思ったケーキを頼んだものの売り切れと言われ、うーんとばかりにもう一回考え直し、再び店員さんにこれを食べたいというと売り切れと言われ…

接客に対する態度はよいものの、なんだかなあといった気分になりました。お店に最初に入ってメニューを渡してくれた時に言ってくれればいいのに。

…と愚痴を言ったものの、ケーキはおいしかったです。今回頼めなかったケーキは次回のお楽しみということで。

ドリンクはチョコレートドリンク、紅茶があったのですが、チョコレートドリンクは1,100円以上、紅茶は900円程度したのでやめておきました。
飲み物を頼まないと、ちゃんとお水を出してくれます。…当り前か。

てな感じで次回は何かチョコレートを買って、お持ち帰りしてみたいと思います。

JEAN-PAUL HEVIN 伊勢丹新宿店チョコレート / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.0

黒き 新宿小滝橋店 でもつ鍋

2011 年 2 月 5 日  Category: 超!新宿

金曜の18時半頃、”黒き”に もつ鍋目当てで訪問しました。

黒き 小滝橋店

西武新宿駅近くにある店舗で、地下1階に店舗があります。

店内は、、、めちゃくちゃ狭いです。
通路狭い&天井低い。

外装と内装があっていないような・・・
これはあまりデートに向かないな。。

最初は普通に歩けたのですが、常にかがんでいないと通れない通路へ案内され、そのまま着席。
天井、、近いです。
天井近いと圧迫感がある・・・本当に解放感がないですね。

さて、内装はともかく、目当てのもつ鍋です。

赤(味噌)、黒(ポン酢)、銀(かつおだし)、辛子ニンニク、トマトもつ鍋の5種類があります。
他の方の食べログを見ると、トマトもつ鍋が劇的にマズイらしい・・・ので、除外して考えることに。
結局赤(味噌)にしました。
ポン酢とかかつおだしとかって当たり外れが激しそうですよね。

鍋が到着。キャベツ1枚の上にニラが乗ってます。
期待が高まります。

火をつけて。。。
できあがったもつ鍋を取り分けてパクリ。
ん!おいしい。

やはりもつ鍋はおいしいですね。
味噌が濃すぎず、ちょうどいいです。

もともとキャベツ、モツ、ゴボウ、キャベツ、ニラしか入っていない(たしか)・・・とかだったので、豆もやしとガーリックチップを追加しました。
これでちょうどよいくらいでした。逆にいうと、追加しなければちょっと少なかったのかな?といった感じ。

気になるったのは油の多さ。
めちゃくちゃ多いです。
取り分けたお皿のスープの半分は油です。
多すぎです。

こってりラーメンよりも比率的には多いです。
こってりラーメンだって半分も脂が入っていないですからね。

カロリーが気になります。
ていうか絶対高カロリーです。危険なほど。

しかし、もつ鍋を頼むときはいつも雑炊を頼むので、雑炊を追加することに。

黒き の雑炊

雑炊をパクリ。
うまい・・・けど濃いよ・・・

めちゃくちゃ味が濃いです。
基本的に味が濃いんですかね。
お酒は進みそうですが、お酒をあまり飲まない人にはきついかな。

 
ちなみに接客あまりよくないです。
90年代のパチンコ屋の接客って感じでした。
残念ながら、おそらくもう訪問することはないでしょう・・・

博多もつ鍋 黒き 新宿小滝橋店居酒屋 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5